Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

1/48 アメリカ陸軍 M10 駆逐戦車 中期型 製作記 PART3


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

 

M10 駆逐戦車製作記第三回目です。今週で完成させたかったけどウェザリングに苦戦して装備品を載せたかったのでパーツ作成が間に合わさなかった。

 

 1/48 アメリカ陸軍 M10 駆逐戦車 中期型

デカール貼った。問題は正面の星マーク。どうみてもリベットが邪魔。最初から当たりをつけてデカールを切っておくやり方も考えたがイマイチどの辺がリベットに被るのか不明だったので一度貼ってマークソフターを上から塗って柔らかくしてデザインナイフで不要な部分を切り取った。

 

 

Mr.マークソフター MS231

Mr.マークソフター MS231

 

 普段あまり使うことは少ないのでこういう機会がある時は使っていきたいというのもあった。

 

 

1/48 アメリカ陸軍 M10 駆逐戦車 中期型

ウォッシング1回目。かなり色が落ち着いた感がある。

 

 非常に使いやすい。エナメルウォッシングより割れないしと思っていたらつけすぎると極細パーツは折れた。

 

 

1/48 アメリカ陸軍 M10 駆逐戦車 中期型

更にグランドブラウンで雨垂れ表現をおこなう。かなり暗くなった。

 

 

 

1/48 アメリカ陸軍 M10 駆逐戦車 中期型

足廻り汚し、錆表現、オイル漏れ表現、チッピングも多少追加。なかなかやること多くて一日で作業が終わらない。

 

 III突でちょっとやり過ぎ感あったのでこちらの色で控えめに足廻り汚した。

 

今回のまとめ

今週で完成できればと思ったが装備品が完成せずにまだ少しかかりそう。やはり色々な表現を盛り込むと時間がかかる。なかなか今回の戦車も時間がかかってるので他のジャンルのプラモがもう作りたくなってきてる。

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com