Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

RG 1/144 機動戦士ガンダム00 GNT-0000 ダブルオークアンタ 製作記 PART3


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

 

RGダブルオークアンタ製作記最終回です。完成しました。ストレート組みなのですごい早くできたと思う。あ、こんなに早くできるものなんだと自分でも驚き。いままで色々ムダに時間かけすぎだったんだろうか?とさえ思ってしまう。

 

 RG 1/144 機動戦士ガンダム00 GNT-0000 ダブルオークアンタ

デカールはHGダブルオークアンタの使えるものを貼って終了。使えないものも多くてかなり間引いた。サイズ的に合わなかったりちょっとHGのほうがムダにハデに感じるものもあったので控えめにした。

 

 

RG 1/144 機動戦士ガンダム00 GNT-0000 ダブルオークアンタ

正面から。バインダーシールドが重いのでどうしても重心が左によってしまう。

 

 

RG 1/144 機動戦士ガンダム00 GNT-0000 ダブルオークアンタ

背面から。GNドライブがエクシアのときもそうだったけど奥まで突き刺さらなくて撮影前にようやく刺さった。何だったんだろう?

 

 

RG 1/144 機動戦士ガンダム00 GNT-0000 ダブルオークアンタ

GNソードを構える。やはりバインダーシールドが重いのでどうにもポーズがつけにくい。このショットとろうとしても何度もひっくり返るのでもう一度は撮れないと思う。

 

 

RG 1/144 機動戦士ガンダム00 GNT-0000 ダブルオークアンタ

GNソード構える別ショット。やっぱりソードが長いのでフレームに収めるのが難しい。

 

 

RG 1/144 機動戦士ガンダム00 GNT-0000 ダブルオークアンタ

ライフルモード。わかりにくいけどソードと違って先端が横向きになるとライフルになる。ゲームだとあまり弾数がないから残念。やはりこいつも格闘向き機体だなあ。

 

 

RG 1/144 機動戦士ガンダム00 GNT-0000 ダブルオークアンタ

バスターライフル。とにかくデカイ。これをフレームに収めるのは難しい。

 

 

RG 1/144 機動戦士ガンダム00 GNT-0000 ダブルオークアンタ

バスターソード。重いしデカイしビットはポロポロ落ちるし撮影はかなり困難だった。背景から飛び出してしまうので別背景使わないといけなかった。このポーズとるのに右肩のパーツが干渉して腕が曲がらないので外してしまった。

 

 

RG 1/144 機動戦士ガンダム00 GNT-0000 ダブルオークアンタ

 バスターソード別ショット。

 

 

製作を終えて

ガンプラ作りを近年になって再開した理由はガンダムゲームの影響だったのだがその時から作りたかったMSがこのダブルオークアンタ。ようやく作れたなあと満足。通常の製作と比べてちょっと実験的なこともやってみたくてサフなし艶消しなしフィニッシュにしてみた。結果はやっぱサフないとキズが目立つ。スーパーロボ感あるガンダムなので艶消しでもいい感じで使用したガイアカラーやっぱ発色いい。こういう実験的なことは今後もやっていきたい。

 

 

 

 

ガンダムデカール No.86 HGダブルオークアンタ用 (機動戦士ガンダム00)

ガンダムデカール No.86 HGダブルオークアンタ用 (機動戦士ガンダム00)

 

 

 

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com