Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/35 フィンランド軍 突撃砲 BT-42 (ガールズ&パンツァー劇場版 継続高校仕様) 製作記 PART3


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

BT-42製作記第三回です。塗装もようやく終盤。ここにきて一緒に作る予定だった継続高校のメンバーのフィギュアが届いて作製も同時進行。ただでさえ遅い製作スピードが更に遅くなりそう。

 

TAMIYA 1/35 フィンランド軍 突撃砲 BT-42

冬季迷彩を基本塗装のグレーの上に行なった。白に少々グレーを混ぜたものをムラになるように吹きつけた。白い点をランダムに打つように一度目の迷彩を行い。二度目はその点を繋げるように吹き付け、三度目で全体のグレーを抑えるように細く吹きつけた。ガルパンの設定図を見ながらやったつもりだがなかなか同じように迷彩にするのは難しかった。

 

 

TAMIYA 1/35 フィンランド軍 突撃砲 BT-42

部分塗装と履帯の塗装をおこなった。これは説明書の指定どおりのカラーなんだが主砲の先とかマフラーとかちょっと黒味が足りない。失敗したなあと思ったがもう一度塗る気も起こらずこのままいってみることに。

 

 

TAMIYA 1/35 フィンランド軍 突撃砲 BT-42

フィギュアも作製開始した。パーツを処理後に5mmの真鍮線で軸打ちしてパーツを繋げた。これで塗装しやすいはず。以前1/20のフィギュアを作ったので余裕かと思ったら1/35は小さいので楽ではなかった。これはこれで難しい。

 

 

TAMIYA 1/35 フィンランド軍 突撃砲 BT-42

フィギュアにレジンプライマーを吹き付けたのちにファレフォで肌色を筆塗り。アニメキャラなのであまりリアルな塗りは考えておらずベタ塗りでいいと思っている。

 

今回のまとめ

戦車の塗装も終盤。次はデカール貼り。モデルカステンのガルパンデカールは購入済み。ピストルポートの突起物がある上から貼るのでちょっと考えなければ。フィギュアの塗装も戦車の完成に合わせて進めていかなければ。3体はなかなか手ごわそう。

 

 

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.318 フィンランド軍 突撃砲 BT-42 35318

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.318 フィンランド軍 突撃砲 BT-42 35318

 

 

 

GPF-17 1/35 ガールズ&パンツァー劇場版 継続高校 フィギュアセット

GPF-17 1/35 ガールズ&パンツァー劇場版 継続高校 フィギュアセット

 

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com