Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HG 1/144 ガンダムグシオンリベイク (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ) 製作記 PART5


スポンサーリンク

 こんにちはEigemannです。
 
グシオンリベイク製作記第五回です。塗装を開始しましたがなかなか苦戦を強いられてます。自分のマスキングのテクが低いだけでもあるけど。とにかく塗り分けが多いこのキット。全塗装するのはかなりキビシイ。
 

HG 1/144 ガンダムグシオンリベイク

前回黒いグレーのサフ吹いたものを組み立てた。いちいち組み立てるのは塗り残しをチェックするため。これは自分のやり方なだけ。いちいちこれやると壊れたり塗装剥がれたりするのでオススメしないけど、自分は塗り忘れることが多いので。

 

 

 

HG 1/144 ガンダムグシオンリベイク

今回塗装するにあたってマスキングする必要があるパーツを並べた。結構な点数になる。これをマスキングテープ、マスキングゾル、キットに付属のシールを使って黒残したい箇所や別の色で塗る箇所をマスキングする。貼る作業だけでも小一時間くらいかかった。

 

 

HG 1/144 ガンダムグシオンリベイク

塗装した。塗料の調合はキットに記載されたものを参考にした。しかしブラウンのパーツに白が多すぎる気がする。黒下地なので少し明るくてもいいかな?と思ったがさすがにもう少しブラウンだと思う。

 

 

HG 1/144 ガンダムグシオンリベイク

組み立てた。マスキングした箇所がガタガタでなんとも痛々しい。工作も今回ボロボロにしてしまってちょっとテンション下がってる。

 

今回のまとめ

塗装は開始できたが修正も多数の箇所に必要。プラス塗り分け必要箇所も多数残っており、基本塗装が完了するまでまだかかりそう。ちょっと投げ出したくなってる。もうちょっと塗り分けしやすく設計して欲しかったな。また来週頑張ろう。

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com