Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

バンダイ 1/72 スターウォーズ Xウイング・ファイター レジスタンス仕様 製作記 PART2


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

Xウイング・ファイター レジスタンス仕様 製作記 第二回です。工作は完了したので今回から塗装を開始します。戦闘機の塗装って色々特殊そうなのでカラーリングはとりあえず基本どおり。ポー・ダメロン機もいいなあと思ったけど設定どおりのカラーで塗るつもり。そもそもポーの専用機は色違いなだけなんだろうか?

 

 

 1/72 スターウォーズ Xウイング・ファイター レジスタンス仕様

サフ吹いた。黒立ち上げにするかどうか迷ったのだがグレーしてみた。パーツ表面にはほぼ全部に細かなモールドがあるので表面処理はしてない。サフはマストかな?と思いとりあえず吹いた。パーツ数少ないので缶で吹くのも考えたがエアブラシでやってみた。

 

 

1/72 スターウォーズ Xウイング・ファイター レジスタンス仕様

白で塗装。機首のパーツは下地にグレーを塗っておいて塗装剥がれ加工しておいた。ちょっとやりすぎた感がある。マスキングゾルをグレーの上にランダムに塗った後に白吹くやり方だったがシリコンバリアーのほうがよかったかも。

 

Mr.マスキングゾル改

Mr.マスキングゾル改

 

 これをランダムに塗りつけのだが付属の筆よりもっと細い筆で塗るんだった。ベタ塗りしすぎた。

 

 

1/72 スターウォーズ Xウイング・ファイター レジスタンス仕様

組み立てた。主翼のブルーは塗り分けが必要なので今回は見送った。白が完全に乾いてからでないとマスキングできない。青が終わったら基本塗装は完了だが汚しのほうが時間がかかりそう。

 

今回のまとめ

もうちょっとで基本塗装が完了。パイロットとBB-8も塗らないといけなかった。その後に全体的に汚しかける。まだあと数回は更新必要そう。SFの戦闘機でこれだから本気の戦闘機はかなり手ごわそうだなあ。