読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HG 1/144 ガンダムバルバトス (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ) 製作記 PART2


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

HGガンダムバルバトス製作記第二回目です。進捗ダメです。発売から二週間経ってるのにまだまだ完成しそうにない。今回は塗装編。今週末で基本塗装は完了させたかったが終わらせれなかった。

 

 

 HG 1/144 ガンダムバルバトス

塗装して組み立ててみた。HGUC ガンダムREVIVE同様に黒サフからの立ち上げにしてしまった。明るめに塗るつもりだったがダメージ受けた感じバルバトスが登場するガンプラCM見てついやってしまった。

 

 

HG 1/144 ガンダムバルバトス

メカサフHEAVYと黒のサフを混ぜたサフを白パーツとフレーム等に吹いた。説明書でのフレームの色指示はもっとマホガニーが混ざった感じだったが色々迷って黒が強い色にした。

 

 

 

GS-03 サーフェイサー エヴォ ブラック 50ml

GS-03 サーフェイサー エヴォ ブラック 50ml

 

 この2つを混ぜて黒サフ作った。ジム・スナイパーIIでも使った調合。

 

 

HG 1/144 ガンダムバルバトス

本体には少しグレー混ぜた白。赤青黄はHGUCガンダムで作った色が余っていたのでそのまま使った。特に色指定も違わないようだったので。ガントレットと上腕追加装甲だけ色が違ったりするので近しい色を手持ちから見つけて塗った。1パーツだけ色が違うとかかなりの手間。

 

今回のまとめ

明らかに段取りが悪いので時間がかかりまくってる。多くの人はこのキットすでに完成させてる。言い訳になるがこのキット塗り分けが多い。今回マスキングしまくり。塗り残しもマスキングして塗り分けた箇所が殆ど。次回で完成できるだろうか?ダメージウェザリングとかやったら次回ではムリそう。