Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HG 1/144 ガンダムバルバトス (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ) 製作記 PART1


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回はHG 1/144 ガンダムバルバトスを作製します。アニメもまだ始まったばかりなのでまだまだ今後の展開が不明なのだけど、とりあえずガンダムは発売されたら作る。別のキット作ってたのだが急遽これ作ることにしてしまった。

 

ガンダムバルバトス

10月から始まったアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の主人公 三日月・オーガスが乗るガンダムタイプモビルスーツ。まだまだ謎が多く第一形態から第四形態まであるらしく第二、第三形態はキット組み立てても未だ不明。変形するかも?これガンダムなのか?という容姿ではあるけど自分は結構どんなガンダムでも特に気にならない。カッコよくさえあれば。

 

 

 HG 1/144 ガンダムバルバトス

組み上げた状態。武器はメイスと刀。定番のビームライフルもシールドもない。腰がフレームむき出しで細いと話題だったがゼータのメタスみたいな感じ。

 

 

HG 1/144 ガンダムバルバトス

普通に作って充分なんだが色々弄ってみた。

  • 手首の合わせ目を消すために後ハメ加工
  • メイス、足裏、角の肉抜き埋め
  • ガンダムフェイス後ハメ加工

 

 

HG 1/144 ガンダムバルバトス

定番の腰アーマー分割稼働化、膝の裏の肉抜きをプラ板で埋める。アンテナもシャープ化。工作はこれくらいでいいかなあ?

 

 

HG 1/144 ガンダムバルバトス

オプションセットも発売になったので滑空砲を作った。かなりデカイ。合わせ目もデカイ。スライドする部分は後ハメ化した。モビルワーカーも作った。これは小さい。劇中でもグレイズに蹴っ飛ばされてすぐ壊れてた。4パーツなので塗り分け大変そう。

 

 

HG 1/144 ガンダムバルバトス

合わせ目消した。消す箇所は少ないけど。武器の合わせ目はデカイ。結構手間かかった。

 

 

今回のまとめ

新しいガンダムどうだろうなあと始まる前は懐疑的だったが始まると現在2話まで放送されているがかなり面白い。プラモ作りも俄然テンション上がる。今回で工作は終わりで次回からは塗装できそう。前回のHGUCガンダムREVIVEばりに普通に組んでおしまいにするつもりだったがつい弄ってしまった。サラッと塗装して仕上げたい。しかし劇中でダメージウェザリングされてるのみたらそういう仕上げもいいなあとか思い出してる。作るテンション高いうちに完成させないとイカン。