Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 ドイツ 駆逐戦車 ヘッツァー 中期生産型 製作記 PART2


スポンサーリンク

Willkommen!  Eigemannです。

 

1/48 Hetzer製作記第二回です。3色迷彩にすると決めたがいいが以前M4シャーマン手書きでやって大失敗。今回は気合を入れてマスキングテープを使って丁寧にやっていくつもり。しかしどの位の手間暇かかるかよくわかってなかった。

 

 

1/48 ドイツ 駆逐戦車 ヘッツァー

一色目デザートイエローを塗った。全体の割合はグリーンが一番大きいのだがまず明るい色からスタート。ガルパンに出てきたヘッツアーみたいでもうこれでもいいかな?って感じはしたが。

 

 

1/48 ドイツ 駆逐戦車 ヘッツァー

ダークグリーンを塗る前にマスキング。マスキングシートにパッケージアートや説明書をみながら形を書いて切り取った後に貼り付けた。作業時間は半日くらいかかった。慣れがあればもうちょっと早く出来たと思う。

 

 

1/48 ドイツ 駆逐戦車 ヘッツァー

2色目ダークグリーンを塗った。まあまあうまくいったのでは。グリーンの面積は大きいし下の色は明るい色なので大まかに塗ってもこれくらいはできた。

 

 

1/48 ドイツ 駆逐戦車 ヘッツァー

3色目のレッドブラウンを塗る前にマスキング。これは更に苦戦した。グリーンとイエローを消さないようにしないといけないから色々と考える必要あり。作業だけで半日以上かかった。絶対もっと簡単なやりかたがあるはず。ちょっと下調べが足りなかった。

 

 

1/48 ドイツ 駆逐戦車 ヘッツァー

3色目レッドブラウンを塗った。わざとイエローを残した箇所もあるがあちこちにブラウンで塗り残しがあって出来がイマイチ。境界線のところはこの後にトリミングと修正をする必要あり。やはり一回ではうまくいかなかったか。

 

今回のまとめ

いつものように単色塗りと違ってすぐに完成しそうにない。次回は迷彩の修正と斑点を全体につける作業で終わりそう。どういう風に汚したりするかまで頭が回っていない。新車みたいな仕上げでもいいかも。