Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

1/20 マシーネンクリーガー S.A.F.S. SPACE TYPE ファイアボール 製作記 PART1


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回はSAFSファイアボールを作製します。ようやくマシーネンクリーガーのSAFSにとりかかれる。マシーネンクリーガーというとこのパワードスーツのイメージが自分には強い。

 

しかし手に入るまでが難しかった。近所に売ってないし通販でも高い。ある日知り合いから正規取扱店で蔵出し販売が行われると聞いて購入。他にも数体この機会にまとめ買いした。買えて嬉しかったがそこまで沢山買い込んだら次々作らないと。

 

 

1/20 S.A.F.S. SPACE TYPE ファイアボール 

素組み完了。wave製はNITTO製と比べて作りやすいのかな?作られた時代が違うので比べれるものでもないけど。スナップフィットだから接着剤は要らないがガンプラほどピッタリはしっかりゲート処理しないとハマらない。

 

 

1/20 S.A.F.S. SPACE TYPE ファイアボール

黒瞬間接着剤で接着後に合わせ目消し。腕、脚、本体、タンク等結構消す箇所は多い。全体的に曲線多いのでエッジ立たないよう柔らかいヤスリで角張らないように作業した。

 

 

1/20 S.A.F.S. SPACE TYPE ファイアボール

溶接痕を付けたかったので溶きパテを突起物の根本につける。作例でよく見るけどこれ実際にやってみるとよくわからん。つけすぎたと思うので後でヤスってパテ少なめにした。

 

 

1/20 S.A.F.S. SPACE TYPE ファイアボール

背中のセンサー?にも付けた。付けすぎ。かなり後で削ぎ落とした。

 

 

1/20 S.A.F.S. SPACE TYPE ファイアボール

そして合わせ目チェックでサフ吹いたが隙間だらけだった。再度パテで隙間埋めて合わせ目消し。これで消えたかなあ?再度チェック必要。

 

今回のまとめ

初挑戦のSAFSだがもう長年多くの人達に作られてきたキットなので作例が多い。どうやって塗装するかまるで決まってない。まずド定番の白かなあ。スカル迷彩とかも面白そうだけど初回はあまり冒険しないんだよなあ。

 

 

1/20 マシーネンクリーガー S.A.F.S. SPACE TYPE ファイアボール (スケールプラスチックキット)

1/20 マシーネンクリーガー S.A.F.S. SPACE TYPE ファイアボール (スケールプラスチックキット)