Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

1/700 ウォーターラインシリーズ 日本海軍 駆逐艦 夕立 製作記


スポンサーリンク

どうぞよろしくお願いします。Eigemannです。

 

製作記なんですがお手軽フィニッシュなので何度にも分けるほどではないので1つの記事に。エッチングパーツつけたり張り線したりするともっとかかるだろうけど。未だにキットをストレート組み。

 

 日本海軍 駆逐艦 夕立

フジミのキットは初めて。かなり細かく作られてる印象だった。その分組み立てが難しかった。仕上げはクレオスのウェザリングカラーのブラックとブラウンを混ぜたもの。ガンダムマーカーで錆塗装したがちょっと写真ではわかりにくい。

 

 

日本海軍 駆逐艦 夕立
上部から。かなり構造物多くてゴチャゴチャしてる。機雷装慎台ついてるキットは初めて。
 
 
日本海軍 駆逐艦 夕立
左側。
 
 
日本海軍 駆逐艦 夕立
右側。
 
 
日本海軍 駆逐艦 夕立
前方から。内火艇の取り付けは変わらず難しかった。
 
 
日本海軍 駆逐艦 夕立
アニメ版艦これのメインの3隻が揃った。奥から睦月、吹雪、夕立。
 
製作過程 
日本海軍 駆逐艦 夕立
結構パーツ多め。キットは村雨の2隻セットなのだが作りが全く同じなので今回は夕立だけ。
 
 
日本海軍 駆逐艦 夕立
目玉クリップで船底と本体を接着後にとめているがパーツのハマりがいいのでこれ必要だったか不明。
 
 
日本海軍 駆逐艦 夕立
基本塗装が終了したところ。本体は佐世保工廠色で塗装。この船は佐世保工廠で作られたのでこの色で問題ないはず。
 
製作を終えて

久々に駆逐艦作った。そろそろ作りたかった駆逐艦は揃えたかな。次は軽巡あたり挑戦かな。軽空母くらいならと思うが軽空母でも意外とデカイみたい。作りたいかどうかより置き場所が問題なんだよなあ。