Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

SF3D 1/20 AFS Mk.II 製作記 PART2


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

組み立ては古いキットなので少々手間だったがもう今回から塗装編。しかし一番時間がかかるのが塗装だろう。ガンプラとも戦車とも異なる塗装法がよく多用されるから。

 

 

1/20 AFS Mk.II
一番異なるのはフィギュアを塗装すること。スケール的に1/20だから他のジャンルよりはフィギュアは大きいが豆粒くらいの顔を塗装するのは難しい。かなり試行錯誤中。塗料はエナメル系がメイン。ブラウンで下地。白い肌色をベースにクリアレッドを少々混ぜて部分部分に重ね塗り。まだ途中だがこれどのみちバイザーかぶると見えなくなるんだよなあ。
 
 
1/20 AFS Mk.II
キットにはスプリング製の動力パイプ付いてくるがイマイチ感あるのでHi-Qのメッシュパーツに真鍮線とおして作りなおした。

 

MTS23B メッシュチューブ ブラック 約2.3mm (3本入)

MTS23B メッシュチューブ ブラック 約2.3mm (3本入)

 

 これのスプリング版もあるからそれでもよかったかな?

 
 
1/20 AFS Mk.II
まずグリーンで下地塗り。オリーブドラブとミドルストーンでT-34戦車で使ったようなグリーンを作った。
 
 
1/20 AFS Mk.II

グリーンの上から白を塗って冬季迷彩。シリコンバリアー塗るの忘れたが溶剤である程度白を剥がした。スノウマンのような塗装にしようとしてる。しかしポーラーベアとかいう同じ塗装の機体があるらしい。まだまだ知らんことが多いジャンルだ。

 

1/20 マシーネンクリーガー S.A.F.S. スノーマン (プラスチックキット)

1/20 マシーネンクリーガー S.A.F.S. スノーマン (プラスチックキット)

 

 

 

1/20 マシーネンクリーガー AFS ポーラーベア

1/20 マシーネンクリーガー AFS ポーラーベア

 

 

今回のまとめ 

まだまだ基本塗装が終わらないし汚しは基本みたいなジャンルだからかなり派手に汚すつもり。フィギュアもまだ塗り終えてない。かなりお楽しみで作ってるので完成には時間かかりそう。