Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

1/700 ウォーターラインシリーズ 日本海軍 駆逐艦 睦月 製作記


スポンサーリンク

どうぞよろしくお願いします。Eigemannです。

 

睦月完成しました。何回にも分けるほど時間かからなかった。作り出したのは去年の夏くらいだけど他のキット作ってる合間にちょっとづつ進めてた。

 

1/700 日本海軍 駆逐艦 睦月
わかりづらいが船体のサイドと煙突はスプリッター迷彩になってる。マスキングテープで直線やら曲線作ってパッケージアートを参考に塗ってみた。
 
 
1/700 日本海軍 駆逐艦 睦月
後方から。旧式の船でサイズもかなり小さい。リノリウム押え付けなかった。そんなに面積ないだろうと思って。ちょっとは貼ってもいいところあったな。
 
 
1/700 日本海軍 駆逐艦 睦月
前方から。どれだけまっすぐにしてもマストが段々傾いてくる。真鍮線で作りなおすって方法もあるらしい。今度試してみるかも。
 
 
1/700 日本海軍 駆逐艦 睦月
後方から。仕上げにはクレオスのウェザリングカラーを使用してみた。エナメルで墨入れするより濃さとか塗料の伸びがいい感じ。前回の戦車で使って気に入ったガンダムマーカーで錆入れもしてみた。この組み合わせが結構お気に入り。錆塗装イマイチ目立たなかったけど。
 

 

 

ガンダムマーカー リアルタッチマーカーセット (1) 5色セット+ぼかしペン GMS112

ガンダムマーカー リアルタッチマーカーセット (1) 5色セット+ぼかしペン GMS112

 

 

製作過程
 
1/700 日本海軍 駆逐艦 睦月
船体と船底を接着したところで以前作った吹雪と比較。一回りくらい小さい。吹雪でもかなり小さいんだけど。
 
 
1/700 日本海軍 駆逐艦 睦月
目玉クリップでガッチリホールド。他の構造物も作った。
 
 
1/700 日本海軍 駆逐艦 睦月
前回の戦車でも少し使ったが今回はかなり塗装スピードを上げるために乾燥機使った。ネットでも評判のあの食器乾燥器。

 

山善(YAMAZEN) 食器乾燥器 YD-180(LH)

山善(YAMAZEN) 食器乾燥器 YD-180(LH)

 

値段安いし塗料の乾きを早める効果も確認できた。臭いも特に気にならなかった。置き場所がちょっと問題なくらいかな。 

 
 
1/700 日本海軍 駆逐艦 睦月
スプリッター迷彩した後。パッケージアートでは青く見えるけど、指定通りの色で塗ったらこのような色合いになった。乾燥機のおかげで一連の塗装作業は一日で終わった。普段は乾きが遅いので上塗りする際は一晩おくようにしている。
 
作り終えて

睦月作り終えた。これで駆逐艦5隻目。駆逐艦くらいのボリュームがやはりちょうどいい。戦艦・正規空母はやはりまだかなあ。あと艦これアニメ版で吹雪の親友キャラで睦月が出てくるらしいので作っておいたのも理由のひとつ。ゲームでそんな関連あったかな?61cm魚雷を初めて載せた旧式艦ってのも作って初めて知った。ゲームだけではわからないこと多い。

 

 

1/700 ウォーターライン 睦月 (416)

1/700 ウォーターライン 睦月 (416)