Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム(ガンダムビルドファイターズトライ) 製作記 Part4


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

ビルドバーニングガンダム製作記第四回目です。4回もかかって作るキットではないけど2体同時進行だからかすっごい時間かかってる。これ5回でも終わらないかもしれん。サイコザクでも8回なのに。パーツ数なんか比べ物にならないくらい少ない。

 

 

 ビルドバーニングガンダム

サフを吹いたのを組み立てた。クリアパーツがないと色々取り付けれないのな。手のパーツ多いのはいいことだが塗装には手間がかかる。あとエフェクトパーツも塗ると結構パーツ数が増えてしまうことに気がついた。

 

今回のレシピ

ホワイト部:つや消しホワイト+ブルー(少量のつもりが多かったらしい。数滴なのに)

レッド部:モンザレッド+イエロー(少量のつもりがこれも多くてオレンジになったのでレッドを継ぎ足してほとんどレッド)

ブルー部:パープル+インディブルー+ブルーグレー(ちょっと変わったブルー。陸ガンのようなブルーなのか?設定書のようなブルーなのか?)

イエロー部:イエロー+ホワイト+オレンジイエロー(ちょっとパステルっぽいイエローになったかな?)

 

 ビルドバーニングガンダム

ホワイトを塗ったが青みが強すぎてグレーに見える。塗り終えて気づいたのでかなりショック。全部塗り直しかと思ったが、これどうなるんだろ?って興味も湧いてきたのでちょっと様子見してみることに。さらに完成まで時間かかりそうになってきた。

 
 
ビルドバーニングガンダム
レッド、イエロー、ブルー塗った。パーツ少ない。これだけ?って最初ちょっとパーツ失くしたかと思った。パーツ少ないし塗装も順調で楽だった。
 
 
ビルドバーニングガンダム
組み立ててみた。結局いいホワイトな気がしてきた。青み加えるといいね。心配して損した。あとは関節部のグレーで終了。
 
今回のまとめ

あとはグレーと墨入れなんだがエフェクトパーツがあるの忘れてた。あれクリアパーツだからいい感じでグラデーションするのうまくいくのか。これ来週で完成するかな?ちょっと微妙。