Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HG 1/144 MS-06R 高機動型ザク ”サイコザク” (機動戦士ガンダム サンダーボルト) 製作記 Part5


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

 サイコザク製作記第五回目です。何回まで伸びるんだろう?進捗が遅いのでまだまだ伸びそう。今回からやっと塗装編。ちょっとはゴールが見えてきた。FAガンダムの経験からいくとかなり塗装で苦戦して長くなる気はしている。

 

 

サイコザ 

今回のレシピ

本体等:あずき色 +マホガニー (ブラウン使うつもりだったのでちょっと毒々しい赤になった)

胸部等オレンジ部: オレンジ+ニュートラルグレー+シャインレッド(少量)

胸部等ブラック: ブラック+ミッドナイトブルー

関節等:ニュートラルグレー+ホワイト+ココアブラウン+ブラック

薄いグレー:ニュートラルグレー+ホワイト

武器・ランドセル用グレー:ニュートラルグレー+ブラック

濃いグレー:ニュートラルグレー+ブラック(上記と濃さの異なるグレーを準備)

黄色:スタービルドストライクガンダムで使った黄色

あとバーニア用のゴールドとか細部に数色必要。後で作る。7色作るだけでも結構な時間かかったので。

 

 

サイコザ
非常に天気が悪い日だったので塗装見送ろうかと思ったが全く塗らないの歯がゆいので赤だけ塗ってみた。自分の薄め方が悪いのか湿度が高いからか濃度が安定しなくてかなり苦戦した。焦って塗ったのでつや消し剤入れ忘れた。テカテカになった。後でつや消しするからいいけど。
 
 
今回のまとめ

塗料の調合とサフ後の合わせ目消し修正でほとんど時間が潰れてしまったので赤一色しか塗れなかった。残念。まだまだ塗装も先が長い。真っ赤なMS作るの初めてかな?ここまで沢山赤の塗料で塗ったことない気がする。

 

 

 

 

機動戦士ガンダムサンダーボルト 1 (ビッグコミックススペシャル)

機動戦士ガンダムサンダーボルト 1 (ビッグコミックススペシャル)