Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HGBF 1/144 スタービルドストライクガンダム (ガンダムビルドファイターズ) (RG エールストライクガンダム改造) 製作記 Part4


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

スタービルドストライクガンダム製作記第四回目。今回から塗装編。工作は完璧じゃなかったけど切り上げた。あまり長くやると飽きっぽいので途中で投げそうだったし。腕が上がれば工作も早く終わらせれるんでしょうねえ。

 

 

f:id:Eigemann:20140817180450j:plain 

再度ユニバースブースターのフックを調整してサーフェイサー吹いた。全体のパーツの収まり具合がカチッとしてないんだがこれで工作完了に。この細かい調整で全体の出来の良さが違ってくるからホントにうまい人はすごい根気強いんだろうな。どうにもお手軽仕上げを選びがち。

 

今回の塗装レシピ

本体等:つや消しホワイト (パールを混ぜるとかいうのも知った。今度やってみたい)

ライトグレー:ホワイト+グレー+タン

胸部等:インディブルー+ブルー+レッド+ホワイト

腹部・肩・シールド等:モンザレッド+シャインレッド+ホワイト+ブラック

アンテナ・シールド:イエロー+ホワイト+オレンジ

フレーム、武器:ニュートラルグレー+ブラック

ほぼMGガンダムVer.3.0と同じでいこうかと思ったけど、結局塗料が足りないとかちょっと変化つけたいとかその場で思いついて配合の量は変えたりしてみた。ブルーはアニメの印象が強いので明るめにしたがレッドはちょっとワインレッドっぽくしようとして暗くなってしまった。

 

  

f:id:Eigemann:20140817180501j:plain
白塗装完了。やはり白パーツは多い。かなり時間かかった。ユニバースブースターとシールドは塗り分け箇所が多いのでこれで終わりでないパーツ多い。説明書も基本塗り分け部分はステッカー貼ることになってるので、塗装する場合は作例をよく見ないと何が何だか状態になってしまう。一度ステッカー貼って作ったほうがいいのかも。
 
 
f:id:Eigemann:20140817180511j:plain

 グレー、ブルー、レッド、イエローを塗り終えたところ。エアブラシの調子が悪いのかイエローが何故かうまく吹けなかった。濃すぎたり、薄すぎたり。ホワイトでもよくある。なんなんだろう?

 

今回のまとめ

やっと塗装開始できたので少し安心できた。前回あたりの「もう辞めたい」度がハンパなかった。塗装ができれば終盤に向かってる感が出てきて気分的に楽。次回で基本塗装終わらせたい。

 

 

 

 

RG 1/144 GAT-X105 エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

RG 1/144 GAT-X105 エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)