Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

RG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00) 製作記 PART3


スポンサーリンク

俺が!俺達が!ガンダムだ!!そしてEigemannです。こんにちは。

 

RGガンダムエクシア製作記最終回。完成した。今回も壊したし塗りそこねた。失敗なしに完成させれないものかな?しかし完成したRGエクシアカッコイイ。頑張って作った甲斐があった。フルアーマーガンダムの後だったからか早く作れた感あるなぁ。

 

 

GN-001 ガンダムエクシア
ガンダムマーカーで墨入れしたところで濃すぎたところはラッカー系溶液で消して再塗装後にエナメル塗料で墨入れしなおした。細かい箇所はガンダムマーカーのほうがキレイに墨入れできたりして使い分けるもんだなあと思った。
 
 
GN-001 ガンダムエクシア
背面から。GNドライブを留めるフックが塗装後キレイにはまらなくなった。なんでだろう?塗料そこまで厚くないと思うけど。そこまできつく設計されてるのか?確かにRG精密だから少しずれるとパーツハマらなくなることあるからそれでかな? 
 
 
GN-001 ガンダムエクシア
エクシアといえばGNソード。デカイ。なかなか写真に収まらない。メッキパーツからメッキを落としてメッキシルバーNEXTで塗装した。かなり手間だったがやってよかった。そこまでテッカテカなシルバーではないのでいい感じ。
 
 
GN-001 ガンダムエクシア
エクシアビームライフル。近接格闘タイプなのでライフルが地味。ここ合わせ目があったな。完全忘れてた。目にはデカール貼ってあるがこれくらい上向かないと小さくて見えない。
 
 
GN-001 ガンダムエクシア
RGはグネグネ動いてポージングつけれる。二の腕のダボを説明書に注意と書いてあるのに切り取ってしまった。肩のホログラムパーツ留めにもなっているので何気にこれないとメンドイ。接着してもズレまくる。
 
 
GN-001 ガンダムエクシア
ダブルオーのガンダムは重力下でも普通に飛ぶからポージングはアクションベース多用。腿のホログラムパーツが角度によってキラキラ。ここのパーツきれいに仕上げないとデコボコして見栄え悪くなるから素組みした後にきれいに仕上げし直した。
 
 
GN-001 ガンダムエクシア
GNロングブレイドとGNショートブレイド。これもメッキシルバーNEXTで塗装した。7種類のソードを持ってるから二刀流は当たり前。アニメでも振り回しまくってた。GNソード1本より2本持ちのほうが個人的には気に入ってる。
 
 
GN-001 ガンダムエクシア
GNビームサーベルとGNビームダガー。腰についてるのがダガーで肩のはビームサーベルなのか。全然区別あるとか知らなかった。ビーム兵器なので勝手に長さ調節できるのかと思ってた。
 
 
GN-001 ガンダムエクシア
GNソード振りかぶりのショット撮りたかったがやはりフレームに収まらなかった。流石に長過ぎる。撮影の仕方に問題もあったがクリアパーツが多いのにあまりキラキラしてる写真とれなかった。キットにはクリアデカールがつくのでクリアパーツの下に貼るとキラキラしていい感じ。
 
今回のまとめ
やっと以前から作りたかったエクシアできた。ガンプラ作り去年から始めた頃から作りたかったがリアルグレードででそうだなと思って待ってたのでようやくって感じ。ダブルオーは他にも好きな機体があるのでリアルグレードでどんどん出して欲しい。ちょっとスーパーロボットっぽいキット続いたので次はなんか地味な地上這いまわる兵器っぽいのが作りたいかな。
 

 

RG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

RG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)