読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

RG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00) 製作記 PART1

RG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア ガンプラ プラモ


スポンサーリンク

俺が!Eigemannだ!!
 
こんにちは。今回はリアルグレード ガンダムエクシア作っていきます。ファーストガンダムのMSVばかり作っているので珍しいチョイスですが、他のガンダム作品も好きだしこのエクシアはゲームで使うので愛着もあります。
 
ガンダムエクシアについて

私設武装組織ソレスタルビーイングが擁するGNドライブ搭載の機動兵器”ガンダム”で「武力による戦争の根絶」を掲げ、各国家間の紛争に介入。。。うあ、あまりの厨二設定で頭が。。テレビ放送当時から他のガンダム作品とかなり異なると思ったし、第二話「ガンダムマイスター」では主人公刹那が「俺がガンダムだ」とか言い出すしこれ大丈夫か?感あったが結局ダブルオーは最後まで楽しめて見れた。エクシアは1st seasonとおして主役機。2nd seasonでも最後にR2として登場する。当時もお気に入り機体だったがゲームで使い出して格闘戦に強いのでお気に入りになりいつかプラモ作りたいと思ってたらやっとリアルグレードで発売された。

 
 
f:id:Eigemann:20140525182928j:plain
素組み完了。前回のサンダーボルト版FAガンダムに比べたら小さいので組み立てはそれほど苦労しなかった。しかし足細い。これくらい脚開かないと自立できない。閉じてるとパタと倒れる。最近のガンダムは普通に重力下でも飛ぶから脚なんかいらんのじゃないのか?
 
 
f:id:Eigemann:20140525182941j:plain
GNソードはデカイのでカッコイイ。最終話の時みたいにGNソードで突っ込むポーズとらせたかったが脚細いせいか重心前すぎて前にパタと倒れる。引け腰になってしまった。肩のイカツイアーマーなかったらかなり女性っぽいシルエットなんだよな。リアルグレードのキットとしては文句ないので手を加えるところは特にないと思う。 
 
 
f:id:Eigemann:20140525182954j:plain
 唯一他の人の作例読んでて気になったのが脚の後ろのアーマーにバーニアノズルがついてないこと。別にいいんじゃと思ったら気になりだしたので自分も市販のパーツで取り付けた。見栄えはあまり良くない。
 
 
f:id:Eigemann:20140525183005j:plain
あとGNソード類がメッキパーツでできてる。最初気にならなかったがなんかおもちゃっぽい。塗装することに。でメッキの剥がしかたを調べたら漂白剤で落とすとのこと。 
キッチンハイター 大 【HTRC8】

キッチンハイター 大 【HTRC8】

 とりあえず近所のスーパーでこれ買ってきてタッパーにパーツを入れて浸け置き。数時間でメッキ剥がれるはずなんだが変化なくて一晩浸け置き。一日くらい続けたら上の写真のように剥がれた。濃度の問題かな?臭いがキツイのであまりやりたくない作業だった。
 
 
今回のまとめ

次回から塗装編。RGよく出来てるから手を加えなく楽。ただパーツが小さい。無くしそうだし以前塗料でパーツ割れたりしてるから慎重にやらないと。リアルグレードよく出来てるからパチ組みでも充分カッコイイんだけどね。

 

 

RG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

RG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)