Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

1/700 ウォーターラインシリーズ 日本海軍 駆逐艦 暁、吹雪 製作記 PART1


スポンサーリンク

どうぞよろしくお願いしますEigemannです。

 

今回は駆逐艦 暁と吹雪を同時作製します。暁は響も作ったし第六駆逐隊を揃えたいので買っておいた。吹雪は艦これアニメ版では主役になるので後に品薄になりそうだと思って買っておいた。自分が作るレベルだと駆逐艦1隻はすぐできるので2隻まとめて作ってみることに。

 

 f:id:Eigemann:20140428172135j:plain

暁型の一番艦。響,雷,電を揃えれば第六駆逐隊揃う。ゲームでは最近出番ないけどかなりレベル上げたので買った当時はお気に入りの艦船。

 

 ゲームではこんな感じ。相変わらずスゴイ擬人化。中の人が同じなので喋りがキルラキルの満艦飾マコみたい。

 

f:id:Eigemann:20140428172227j:plain
ゲーム開始時に最初の秘書艦だったので買っておいた。今でも模型コーナーでは比較的手に入りやすい。まるで意識してなかったが暁型は吹雪型の改良版らしい。
 

 しかしアニメ版で主人公になるとは意外。ゲームキービジュアルでは一番手前にいるのでそれもあるのかな?

 

 
f:id:Eigemann:20140428172252j:plain
いつものように各パーツはテープに貼り付けておく。2隻もあるしパーツ無くすと大変。キットには本体以外にウォーターラインシリーズ共通の小型艦兵装セットがついてくるので三連装魚雷発射管とか12.7mm連装砲はそっちのパーツを使う。
 
 
f:id:Eigemann:20140428172304j:plain
島風は輪ゴムで艦底と本体を固定させたが明らかに弱かったので目玉クリップで固定した。やり過ぎるとパーツ割れるかもだがガッチリホールドしないと隙間だらけになる。なんか古いキットだから噛み合わせ悪い?
 
 
f:id:Eigemann:20140428172325j:plain
島風同様に0.3mm真鍮線を使ってリノリウム押さえを取り付ける。伸ばしランナーのほうがいいのだろうけど。2隻もやったらかなり雑になった。瞬間接着剤使ってるがなかなか固定できなくてイライラ。
 
 
f:id:Eigemann:20140428172337j:plain
リノリウム色塗る。今回スプレー缶使ってみた。面積狭いし、エアブラシだと準備とか片付けが面倒なので効率上がるかと思ったが缶スプレー力加減が難しくて吹きすぎた。
 
 
f:id:Eigemann:20140428172347j:plain
艦艇色塗った。厚塗りしすぎた。ペンディングクリップ使ったら作業捗った。
 
 
f:id:Eigemann:20140428172359j:plain
また佐世保工廠色で塗装。全然以前使った塗料とグレーの暗さが違うけど。マスキングテープが一気になくなった。予備を買ってきておいてよかった。
 
 
f:id:Eigemann:20140428172411j:plain

 組み立てた。まだ未完成だが以前作った島風、響と並べてみた。2隻と比べて古い艦船だからか装備が少ない。対空機銃とかないので最初失くしたかと思った。島風が一番大きい。奥から島風、響、暁、吹雪。

 

今回のまとめ

久々の艦船はこのところモビルスーツ2連続作ってたので気分転換によかった。2隻まとめてはかなり捗るけどちょっと雑になりすぎたかな。まだまだ大戦艦、正規空母は作る気にならず。ゲームでも軽巡洋艦お気に入りなので作るかも。プラモのほうは次回で完成しそうかな。

 

 

1/700 ウォーターラインシリーズ No.406 1/700 日本海軍 駆逐艦 暁 31406

1/700 ウォーターラインシリーズ No.406 1/700 日本海軍 駆逐艦 暁 31406

 

 

 

1/700 ウォーターラインシリーズ No.401 1/700 日本海軍 駆逐艦 吹雪 31401

1/700 ウォーターラインシリーズ No.401 1/700 日本海軍 駆逐艦 吹雪 31401