Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HGUC 1/144 グフカスタム 製作記 PART4


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

グフカスタム製作記四回目。今回ようやく塗装編。意外に工作に苦戦したのでようやく終盤に辿り着いた。もうちょっと早いペースで作るつもりだったけどこんなくらいで精一杯かな?

 

f:id:Eigemann:20140420184226j:plain 

ブラックサーフェイサー吹いた。黒ベースにするかグレーにするかちょっと迷ったけど黒にしてみた。どうせ暗めに塗装するだろうと思って。あとガンキャノン作ったときに吹きすぎて溜まりできたから薄く塗るの心がけた。結果塗れてない箇所も多々あり。それでもいいのかなぁ?

 

f:id:Eigemann:20140420184250j:plain
今回のレシピ:
ほぼ説明書にあるとおり。
本体等:つや消しホワイト(70%) + スカイブルー(20%) + ミディアムブルー(10%) + モンザレッド(ごく少量)
胸部等:インディブルー(80%) + イエローグリーン(20%)
関節部:ダークグレー (陸ガン、ジム、両ガンキャと使い続けてるグレー)
脚部等:黒に近いグレー (これも使いつづけてるグレーでもはやレシピがわからん。ほぼ黒。)
余ったランナーで試し塗りして確認。OKとこの時は思ったが実際塗るとあれ?ってことに。
 
 
f:id:Eigemann:20140420184304j:plain
4色塗り終えたあと。塗り分けもあるので一日じゃ無理かな?と思ったら塗り終えた。久々のエアブラシ塗装なのに意外。今回後ハメ加工とかはしてないので塗り分けるところはマスキングテープして塗り分けてる。そんなに多くもないから苦労しなかった。Ez-8と同じく塗りやすいHGUCキット。
 
 
f:id:Eigemann:20140420184316j:plain

 組みた立ててみた。全体的に暗い。黒ベースだから当然か。配色嫌いではないが青はもっと濃く、水色は白っぽいイメージなんだがちょっと違う感じになった。試し塗りしてもイメージと異なるんだよなぁ。もっと広い面積試し塗りしないとちょっと見た目異なってしまうのかも。

 

今回のまとめ

基本塗装はとりあえず終わり。次は墨入れ、ドライブラシ、ちょっと残りの工作、つや消しかな。次回で完成できるだろうか。あとちょっとなので頑張る。

 

 

HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

 

 

 

HGUC 1/144 MS-07B グフ (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 MS-07B グフ (機動戦士ガンダム)

 

 

 

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)