Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HGUC 1/144 グフカスタム 製作記 PART3


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

HGUCグフカスタム製作記第三回目。進みは遅いがなんとか進行中。前回で上半身はほぼ終わったので今回は下半身。こっちのほうがスジ彫りする箇所もっと多いのでやり方考えるだけで時間が過ぎてしまう。もう普通に組んで色塗ればいいのでは?と思ったり。

 

f:id:Eigemann:20140413152754j:plain 

時間かかるし地味で辛いがスジ彫りも面白くなってくる。前面から。太ももとスネにラインを入れた。ガイドテープを組み合わせて試し彫りして確認ののち深く彫る作業を繰り返す。試し彫りで失敗だったらヤスって消す。深いと埋めて修正するしかない。

 

 

f:id:Eigemann:20140413152807j:plain

 後ろから。ふくらはぎはかなり複雑なのでガイドテープを駆使してここまで彫り込んだ。左右で微妙にずれる。機械で作ったように精密に同じように仕上げるのは相当に難しい。黒く見えるのは瞬間接着剤。彫るの失敗して埋めた箇所。プラ版を貼ったりして彫るだけじゃなくて細部追加した。腕のはプラ版は設定画みたら形が違ってた。

 

今回のまとめ

今回でサーフェイサー吹くとこまでいきたかったがまだ色々修正箇所あるので塗装は次回からかな。そろそろ完成させないと。しかし塗装も苦戦しそうだな。今月中に完成できるのだろうか?

 

 

 

HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

 

 

 

HGUC 1/144 MS-07B グフ (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 MS-07B グフ (機動戦士ガンダム)

 

 

 

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)