Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 アメリカM4A1 シャーマン戦車 製作記 PART3


スポンサーリンク

What's happening, Y'all?  Eigemannデース。

 

M4A1 SHERMAN製作記最終回。色々苦戦して完成しました。

 アメリカM4A1 シャーマン戦車

ブラックとブラウンのエナメル塗料を混合してウォッシングしたら黄緑の彩度がかなり落ちた。星のデカール貼ってトップコートつや消し吹いて完成。足回りはタミヤウェザリングマスターで軽く汚した。モデルになってるのは某戦車ゲームのM4。史実ではこんな迷彩のM4はないんじゃないかな?

 

アメリカM4A1 シャーマン戦車
正面から。なんか傾いて見えると自分でも思って写真も編集でクルクル回してしてたが多分迷彩のせいでそう見えるっぽい。キットについてくるのは75mm砲。
 
 
アメリカM4A1 シャーマン戦車
右側。星のデカールは輪の中に入った星のを使いたかったんだけど、キットには1個しか入ってないので諦めてこの星使った。ちょっとデカイな。
 
 
アメリカM4A1 シャーマン戦車
後ろから。湿気の多い雨の日にトップコート吹いたから白化した。失敗した。元々つや消しで塗ってたからいらないとは思ったけど、この後部の工具類はつや消しでなかったのでつい吹いてしまった。この工具にだけ吹けばよかった。ついでにこの工具類はM4初期型と違って本体と一体化してないので接着するけどポロポロ外れて何度も接着しなおして修正後が汚くなった。
 
 
アメリカM4A1 シャーマン戦車
左側。筆塗り迷彩は次回もっと頑張ろう。むしろちゃんとマスキングして塗装しよう。手間を惜しんではいかん。
 
 
アメリカM4A1 シャーマン戦車

 史実ではドイツ戦車1台に5台で挑まないと勝てなかった戦車みたいな言われ方される事があるM4Shermanだがゲームのなかではかなり強い部類の戦車。車高は高いけど敵の砲弾をかなり弾く。主砲も強くて105mmHEAT弾を使うと同クラスの戦車なら1発で撃破できるくらい。自分も愛用してるお気に入り戦車。

 

今回のまとめ

ゲームでお気に入りのM4をゲーム仕様で作製。プレイで愛用している車両なのでモチベーション高くプラモ作れる。ゲームとプラモのいい相互効果になってると思う。迷彩失敗した時はちょっとやる気落ちたけど。次も迷彩塗装にするかわからないけど作りたい戦車はまだまだあるので頑張る。もっとドイツ戦車作りたいな。人気あって売ってないんだよな。

 

 

1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.23 アメリカM4A1 シャーマン戦車

1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.23 アメリカM4A1 シャーマン戦車