Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

陸戦型ジム&ジムヘッド(ジム頭) (HGUC 1/144 RX-79[G] 陸戦型ガンダム 改造) 製作記 PART1


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回は陸戦型ジムとジムヘッド(ジム頭)を作製しています。これネットで調べるとHGUC陸ガンから作っている人結構多いみたいですね。自分なりに作ってみようと思ったので特に誰のも参考にせずに作業しています。

 

そもそもなんでHGUCに陸戦型ジムないんでしょうね?1/144だとHGしかない。

HG 1/144 RGM-79[G] ジム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

HG 1/144 RGM-79[G] ジム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

 

発売も十数年前だからかなり出来がイマイチ。これでもいいんだろうけどなぁ。ゲームでよく使うMSだから思い入れはあるのでもうちょっとカッコイイのが欲しい。ということでRGガンダムからジムを以前作ったようにまたガンダムの出番。今回はHGUC陸戦型ガンダムだけど。この記事書いてる時点ではバンダイから発表はないけどリアルグレード陸戦型ガンダムは去年発売発表がチラッとネットの記事にでてたけど。またRGからとかも期待してたがとりあえず今回はHGUCで。

 

 

陸戦型ジム&ジムヘッド(ジム頭)
以前作った陸ガンにHG陸ジムの頭取り付けてみた。なんかデカイ。イマイチでこれ小型化しないといけないなぁとか思ってたらジム頭がついてくる陸戦セットが売ってることを知った。
HG UCHG 1/144 RX-79[G] 陸戦型ガンダム地上戦セット (機動戦士ガンダム MS IGLOO)

HG UCHG 1/144 RX-79[G] 陸戦型ガンダム地上戦セット (機動戦士ガンダム MS IGLOO)

 

 なんかでもちょっとAmazonでお値段高め。確かに近所には売ってない。絶版?バンダイ再販しないのかな?

 
 
陸戦型ジム&ジムヘッド(ジム頭)
でこっちが地上戦セットについてくる陸ジムの頭。クリアパーツ使われてるし断然こっちのほうがいい。しかも2個入ってる。ジムヘッドも作ろうと思ったのはそのため。HGUC陸ガンを先に買ったからこのセットにも陸ガンついてくるので2個になっちゃったし。最初は陸ガンから陸ジム1体だけ作るつもりだった。
 
 
陸戦型ジム&ジムヘッド(ジム頭)
2体同時製作中。HGUCだからってナメてた。RGザク3体同時とかやったから楽だろうと思ったがそうでもない。ここまででも結構な時間かかってる。
 
 
陸戦型ジム&ジムヘッド(ジム頭)
全体の感じを見たかったのでとりあえずここまで素組みした。左を陸ジムに右をジムヘッドにする。ジムヘッドって言っても頭だけなので普通に陸ガン作るだけ。普通には作るが以前陸ガン作った時に悩まされたのが塗装がしにくいこと。特に足と腕。一度組み立てるとどうやって塗るの?みたいな箇所がたくさんある。後ハメ加工して塗りやすいようにしなければ。
 
 
陸戦型ジム&ジムヘッド(ジム頭)
陸ジムを先にすすめた。陸ガンと違う箇所は頭以外では胸と腰と膝。むしろこれだけでジムとガンダムの差がでてしまうとかどこでスペック差が出るのかよくわからんw 胸のところは陸ガンのパーツ取り付ける箇所を削って凹み部分を隠すために0.3mmプラ版を貼った。腰はどうするか試行錯誤したが元の陸ガンのパーツ使ったら結構簡単に取り付けれた。膝はちょっとメンドウ。陸ガンのパーツを切り取って陸ジムのパーツを移植する。しかしRGジム同様にスネの面をスムーズにすることが必要。
 
 
陸戦型ジム&ジムヘッド(ジム頭)
後ハメ加工もおこなった。ダボと呼ばれる部分を関節パーツから切り取って塗装後に接着するようにした。ここでは足だけだが腕の関節も同様に加工した。正直塗装後に接着するのは抵抗がある。塗装剥がれる可能性あるし接着剤だけでは強度が足りないかもしれない。ちなみにHGジムの膝のスパイクはデカすぎるように見えるので削った。もっと小さいものを後で取り付ける。
 
 
陸戦型ジム&ジムヘッド(ジム頭)

ここまで陸ジム作業した。膝には新しいスパイク取り付けた。これもちょっとデカかった。ちょっとまた考えよう。手首にはEz-8でもやった軸隠しのパーツつけた。写真ではみえないが背中にはHG陸ジムのバックパックをはめ込み式でとりつけた。

 

結構すすんだがまだまだやること多い。合わせ目消しとか面調整、スジ彫り等々。これは時間かかりそう。今年中に完成すればいいほうだなくらいで作業していくつもり。このシリーズ長くなりそう。モチベーション下げないようにしないと。

 

HGUC 1/144 RX-79[G] 陸戦型ガンダム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

HGUC 1/144 RX-79[G] 陸戦型ガンダム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)