Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

RG 1/144 量産型ザク改造 ザクIスナイパー 製作記 PART5


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

ザクIスナイパー製作記第五回です。今回は塗装編。久々の塗装で結構不安だったけどなかなか楽しめました。涼しくなってきて外で塗装してても熱中症の心配しなくていい時期になってきたし。

 

 

f:id:Eigemann:20130929202118j:plain
今回塗装に使った塗料。レシピは以下のとおり。
本体:マホガニー+サンドイエロー+ニュートラルグレー(以前トップ小隊で使った茶色にグレーを増やしてもっと淡い感じの色にした)
腕・足等:サンドイエロー+ホワイト(これもトップ小隊で使った色にホワイトを増やしてもっと明るい色にした)
膝・つま先等:ニュートラルグレー+黒(陸ガン、RGジム作った時の使い回し)
モノアイ:クリアイエロー
ライフルセンサー:クリアグリーン+クリアブルー
試し塗りしてみたがいい感じ。トップ小隊もこんな感じにしたかったなぁ。あの時は最後にマホガニー加えすぎてあっちが本来のザクIスナイパーのカラーになっちゃった。
 
 
 
f:id:Eigemann:20130929202134j:plain
基本塗装終えたところ。本体がほんとグレーに見える。なのでトップ小隊の時も焦ってマホガニー加えたんだが乾燥してくるともうちょっと茶色味おびてくる。ココア色みたいになる。サンド色も白に見えるがだんだん黄色味がかってくる。例のごとくRGとにかくパーツが多い。全部塗り終わるまで丸一日かかった。最後の黒塗る頃には日が沈んでしまった。
 
 
 
f:id:Eigemann:20130929202151j:plain
組み立ててみた。色調は考えてたとおり。いい感じで気に入った。ゲームではビームライフルは黒なんだがこっちの色のほうがいいのでゲームの仕様と違ってしまった。気に入ってるからいいかな?細かい箇所の塗り残しはあるけど塗り忘れはなかった。珍しい。組み立てると大抵どこか忘れてるものだけど。RGザク何度も作ってるからさすがにどこ塗り忘れしやすいとか覚えたみたい。
 
 
f:id:Eigemann:20130929202206j:plain
エナメル塗料で墨入れした。今までは中途半端にウェザリングぽい墨入れしてたの気がついたので、今回はモールドに流し込むのだけに集中してみた。拭き取るとモールドが浅くなっちゃてるのか全部色が取れたりしてちょっと苦戦した。写真でみるとちょっと拭き忘れてるとこあるな。色が剥がれて下地色でてしまった箇所もある。後でまとめて修正。
 
これで完成でもいいような気もするんだが。ちょっとまだどうしようか考え中。汚すとかデカール貼るとかいうのもあるけどなんかそのへんの装飾がセンス無い。練習がてらやってみるかも。つや消し色で塗ってるのでトップコートのつや消しもいらないと思うんだがどうなんだろう。その辺もうちょっと考えたいので次回に続く。
 

 

 

スミ入れ塗料 (ブラック) (40ml) 【HTRC 3】

スミ入れ塗料 (ブラック) (40ml) 【HTRC 3】

 

 

HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ (ハーモニー・オブ・ガンダム)

HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ (ハーモニー・オブ・ガンダム)

 

 

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)