読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

RG 1/144 量産型ザク改造 ザクIスナイパー 製作記 PART1


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回はザクIスナイパー製作します。トップ小隊のトップ機を作るときにHGUC ザクIスナイパーのパーツが必要だったので購入してたが実際に本体作りたくなった。ゲームでも結構使うし。HGUCでそのまま作るってのも考えたが、ゲームに出てくるザクIスナイパーみたいにするにはかなりスジ彫り必要。なのでまたしてもRGザクを使うことに。しかしそっちのほうが改造難しいのではとかいまさら思い出した。

 

 

f:id:Eigemann:20130901204844j:plain 

勝算ないわけではない。以前ザクIはRGザクから作ってる。なのでボディとかは作れるはず。頭はかなりちがうのでHGUCそのまま使うかとか思った。で以前作ったザクIと比べてみた。左がHGUC,右がRG。全然大きさが違う。HGUCのほうがデカイ。これではボディに取り付けるとおかしいだろう。

 

 

f:id:Eigemann:20130901204858j:plain
トップ機にHGUCザクIスナイパーの頭取り付けてみた。やっぱちょっと変。そのまま使うのは無理っぽいのでRGザクの頭を工作するしかない。モノアイとかのパーツだけ使う。ほとんどRGザクのパーツばっかになりそう。そのまま使うHGUCのパーツはライフルとバックパックくらいかな?
 
 
f:id:Eigemann:20130901204910j:plain

というわけでRGザクの脚のとこ作製した。ザクIなのでトップ機と同様に動力パイプ隠す工作してある。やりかたはバンダイのここのサイトから前回同様そのまま実施。一度やったのでサクサクすすむだろうと思ったら意外に時間かかった。一度やってても苦戦するのな。E24,E26のパーツを2個組み合わせるときに内側も削ることが必要。ピンバイスで穴を開けるときは1.5mm~2.0mmあたりの2種類を使うとうまくくっつく。すでにここまででRGザク2個つかってる。

 

両足には前回同様にバーニア口をパテで塞ぐ作業と右膝にニーパッド取り付ける工作必要。それは後回しにして先に全体を素組するつもり。その後に頭、胸部、脚の改修必要部分に着手予定。これ思ってたより時間かかりそうな気がしてきた。

 

HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ (ハーモニー・オブ・ガンダム)

HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ (ハーモニー・オブ・ガンダム)

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)