Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 アメリカ M4シャーマン戦車 初期型 (ガールズ&パンツァー サンダース大学付属高校仕様) PART3


スポンサーリンク

What's up, Y'all?  Eigemannデース。

 
M4 Sherman製作記最終回です。特に凝ったことしてないので制作期間3日くらい。もっとゆっくり作るつもりだったんだけど。夏休みの工作としては充分楽しめた。
 
Let's get this show on the road!
 
アメリカ M4シャーマン戦車 初期型
完成した。細部を塗装後に特定箇所に墨入れ。最後にサンダースのデカールを設定画どおりに貼った。汚しはしてない。アニメの感じは出たかな?
 
 
アメリカ M4シャーマン戦車 初期型
左側面から。サンダースのデカールが映える。モデルカステンのデカール余白もなくて出来がいい。気に入った。
 
 
アメリカ M4シャーマン戦車 初期型
後ろから。この戦車は装備品が色々ついてる。しかもほとんどが車体と一体成型。塗り分けるの面倒だった。筆でチマチマやるしかない。なるべく塗料薄めて筆で塗るときに伸びがいいように塗料も調節。面相筆で頑張る。多少のはみ出しはもう諦める。それぐらいの気持ちでやらないと正直モチベーション続かない。
 
 
アメリカ M4シャーマン戦車 初期型
右側面から。デカールの位置が設定画だと左右対称じゃないんだけどそのとおりにした。増加装甲もこっちは2枚だし。こっちに砲弾積んでるからなんだね。史実ではあんまりドイツ戦車の75mmには意味なかったらしい。増加装甲にはロマン感じるけどね。リアクティブアーマーだらけの戦車とかいつか作ってみたい。
 
 
アメリカ M4シャーマン戦車 初期型
正面から。ライト周りの墨入れ失敗して汚くなった。なんか最近拭きとった跡が汚くなるんだけどなんなのだろうか?拭き取り方間違ってる?拭き取ってる綿棒が汚い?正面からみると車高が高いせいかずんぐりむっくりであまりカッコよく見えない。コマンダーハッチの機銃はアニメと同じでつけてない。
 
 
アメリカ M4シャーマン戦車 初期型
最後にマスコットキャラと記念撮影。このマスコットなんだ?と思われる方に説明するとこれガールズ&パンツァーのサンダース大学付属高校のケイ(のつもり)です。似てないと思われるかもしれないがフィギュアなんかつくったことねーしw これで限界w T-34作ってる時にカチューシャ作ろうかと思ったが挫折した。ガレージキットは高いし品薄だから手に入らず。お手軽自作した。シャーマン戦車は3日で完成したがこのフィギュアは結構な時間かかった。本末転倒である。
 
【おまけ】
 
ケイ
完成したケイに似せたフィギュア。髪の毛はサンドイエロー+ホワイト。ブレザーがニュートラルグレー。スカートがレッド。目はEz8で使ったブルー。腕は塗装しやすいように切ったのでちょっと隙間できてる。髪はエポパテでそれらしくした。ケイの髪型って立体にするとよくわからん形してるので基本なんとなく。ブレザーはボタン止めてないけどベースになったフィギュアそうなってるのでそのまま。ホントはタンカースジャケット姿にしようとしたがそれらしいフィギュアがみつからなかった。
 
 
ケイ
ベースになったのはこのフィギュア。Tiger&Bunnyのカリーナ・ライル。髪型と制服が似てるのでこれにした。顔は同じシリーズのホァン・パオリン。カリーナはしかめっ面してるので。熱湯に何度かつけるとパーツバラバラになるので組み替えられる。結構探すのに苦労した。似たようなキャラがなかなかいない。キャラデザイナーが同じストライクウィッチーズのキャラ改造しようかとも考えてた。ねんどろいど的なものにするのは最初から決めていた。ちゃんとしたものつくるのはちょっとハードル高すぎるしどうせ似てないだろうし。
 
 
ケイ
製作途中。改造したのは歯を削って制服のネクタイを作り替え。最大に難しいのは髪の毛。いきなりエポパテつけれないのでここでは紙粘土つけて大体の形を模索中。かなり試行錯誤した。ケイの髪型バニーガールみたいな感じ?正面からよくても側面からみると変だったりするからあーでもないこーでもないする時間が長かった。丸っこい造形はガンプラつくるより何倍も難しい。
 
これで今回はおしまい。なかなか気分転換になっておもしろかった。戦車は通常ゲーム仕様で作るけど今回はアニメ仕様でフィギュアは初挑戦だし。ガルパンで好きなキャラはケイと自動車部のホシノだから今回は作ってて楽しかった。次回作はまるで決まってない。ちょっと休憩いれるかも。それではSee you soon, fellows!
 

1/48 MMV(ミリタリーミニチュアビークルシリーズ) アメリカ M4シャーマン戦車 初期型

1/48 MMV(ミリタリーミニチュアビークルシリーズ) アメリカ M4シャーマン戦車 初期型

デフォルマイスタープチ TIGER&BUNNY [off shot edition] (BOX)

デフォルマイスタープチ TIGER&BUNNY [off shot edition] (BOX)