読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

RG 1/144 ガンダム改造 ジムWD隊仕様 製作記 PART3


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

ジム製作第3回にしてかなり行き詰まっています。やはり難関はスネ。今週もほとんどそこしか作業できてない。とにかくヤスリかけて面調整。しかしそればっかりやってるのでとんでもないことになってます。

 

 

f:id:Eigemann:20130727195550j:plain
前回から更に面調整してサーフェイサー吹いて形を確認。左側がまだちょっと歪。右側は大体いいかなくらいになりました。あとはもう少しやすりかけて形を整えれば自分では満足。上手い人はもっとキレイにし仕上げるかもだろうけどここに時間費やしすぎ。またちょっと焦りがでてきた。
 
 
f:id:Eigemann:20130727195605j:plain
本体に取り付けて形確認。まあまあよくなってきた。ロケットランチャーは陸戦型ジムのもの。自分にはジムWDっていうとこの武器だなぁ。ドリームキャストのゲームではハイパー・バズーカだったのかな?プレイしてないのでよくわからん。あとこれガンダムパチ組み時にゲート処理してないので全体の表面処理も合わせておこなった。去年まではゲート処理もできなかったんだな。
 
 
f:id:Eigemann:20130727195618j:plain
スネパーツを取り付けるとガンダムのふくらはぎパーツとの間に隙間ができる。これを埋めるためにポリパテを使う。パーツがくっついてしまうのを避けるために離型剤としてメンタムを使用する。とムック本に書いてあるのでそうしてみたがホントに大丈夫なのかね?乾燥したらくっつくのでは?結構厚めにメンタム塗った。
 
 
f:id:Eigemann:20130727195630j:plain
トップ小隊ザク作った時も隙間埋めにポリパテ使用したがプラ板とかかませないとパテがボロッと壊れる。今回もスネパーツになにか取り付けようと画策して弄ってたらスネパーツ両方共折れた。ここまできてまたか。ホントこの作業終了にして他の作ろうかと思った。ヤスリをかけまくったのでパーツがもうかなり薄くなっていて強度がない。瞬間接着剤で接着したがまた折れると思う。隙間埋めを先におこなってしまう。ポリパテにヤスリかけるときにまた折れそうだし。
 
結構お手軽改造かと思ってたらここに来てトラブル多発。モチベーション下がる。スネが終わればスジ彫りと細かいディテールアップ。なんとかやり続けるしかない。まだ塗装もあるし。明日は作業できないから今週はここまで。
 

メンターム 薬用スティック レギュラー

メンターム 薬用スティック レギュラー

タミヤ ポリエステル パテ

タミヤ ポリエステル パテ

HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム)

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)