Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 ソビエト T34/76 1941 戦車 製作記 Part3


スポンサーリンク

Здравствуйте, ребята! Eigemannです。

 

T-34作製も終盤。ソ連キャラのマスコット結局手に入らなかったな。ガルパンのカチューシャ作ろうとかも思ったがそこまで思い入れのあるキャラじゃなかった。TAMIYAの1/35ソ連婦人兵でも作りゃよかったか?

 

今回は塗装編。戦車ゲーム仕様にするのでかなり史実と説明書の作例と異なります。なので色選びで結構ググって下調べしたし色味の確認も慎重におこなった。

 

 

f:id:Eigemann:20130713155748j:plain
今回の塗料のレシピ:
本体:オリーブドラブ (40%) + カーキ(30%) + ディープグリーン(30%) (大体そんな感じな割合。緑はちょっと多めにしたかも。ダークグリーンを使うはずが間違えてディープグリーン使ってしまった。)
フラットイエローとブラウンでミドルストーンっぽい色を作製。これを最初の上記の緑に加えて彩度を上げてアクセントつけに使う(結局この色メインになった)。
履帯:ダークアイアン
残りの細かいパーツは説明書の指示どおり。
 
 
f:id:Eigemann:20130713155801j:plain
一色目を塗った。グラデーションつけたかったが難しい。影の部分も塗りつぶしたかな?もうちょっとくっきり下地色残してもよかったかなぁ?II号戦車の時よりは細吹きして慎重に塗ったのでベタ塗りにはならなかった。あと転輪は”エアブラシならマスキングなしでも塗り分け出来る”みたいなこと雑誌に書いてあったが初心者にはムリでーす。普通にマスキングして塗った。それでもはみ出すからあとで修正するので構わず塗装した。
 
 
f:id:Eigemann:20130713155817j:plain
最初の緑にミドルストーンみたいな色加えて彩度を上げて上塗りした。草むら色になって良い感じ。考えてたのはもうちょっと茶色味があるものだったがこれはこれでなかなかうまくいったのでこれ以上上塗りはしないつもり。うまくいくと塗ってて楽しかった。履帯も塗装した。下地の黒が強すぎてダークアイアン塗ってもなんかあまり目立たなかった。そんなもんかな?
 
 
f:id:Eigemann:20130713155833j:plain
組み立ててみた。自画自賛だがこれ結構うまくできたかも!今まで二度グチャグチャな戦車作っちゃったのでとりあえずまともなのができてちょっと感動。もうこれで完成にしたいくらい。ここまでできるようになるまで時間かかったなぁ(普通につくるだけだけど)。自分のような初心者戦車モデラーにはこの程度作るのもなかなか難しい。
 
 
f:id:Eigemann:20130713155846j:plain
デカール貼った。これ史実ではここには赤軍マークつけない。ゲームでは左右にこの☆が付いている。この邪道な行為でバチ当たったのかトップコート吹いたらシミみたいになった。吹きすぎた?いつもはこんなにならんのだけどな。あとパーツがポロポロとれるので再接着したら接着跡が汚くなった。なんか色々ツイてない。これは今後のウェザリングでごまかすしかない。

 

1/48 T34/76 1941 Russian タンク

1/48 T34/76 1941 Russian タンク