Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HGUC 1/144 RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz8 製作記 PART5


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

Ez-8製作記最終回。完成しました。

 

RX-79[G]ガンダムEz8

今回もアニメ版ではなくてゲームを意識して作製してみた。追加したスジ彫りはゲームのEz-8を参考にした。荒い彫りになったのでまた再挑戦したい。墨入れにはTAMIYAの墨入れ塗料初めて使ってみた。なかなか使いやすかった。

 

 

RX-79[G]ガンダムEz8

後ろからのショット。腰アーマーと足のスジ彫りの手で掘った感がハンパない。これでもガイドつけたのだが曲がりまくり。

 

 

RX-79[G]ガンダムEz8

シールドはアニメ版では陸ガンと同じ配色だがゲームは本体と同じなのでそっちに合わせた。写真では結構白いな。

 

 

RX-79[G]ガンダムEz8

100mmマシンガン構えた。武器はビームライフルとマシンガンがついてくる。個人的にはロケットランチャーも欲しかった。グネグネ動くので色々ポーズつけられる。しかし組立説明書の21番のパーツくるぶしのところ。一生懸命塗り分けたのに足のパーツが干渉して色が削れてしまう。あー。

 

RX-79[G]ガンダムEz8

陸戦型ガンダムと並べてみた。当然良く似てる。自分のテクでは筆塗りでもエアブラシでもあんまり変わらない気が。

 

RX-79[G]ガンダムEz8

ジム頭いると08MS小隊できるのか。陸ガン作りなおしてみたいのでいつかやるかも。

 

 

RX-79[G]ガンダムEz8

ビームライフル構える。スコープ塗ったけどデカールついてくるから使ってもよかったかも。はみ出るのでなんども塗りなおした。

 

RX-79[G]ガンダムEz8

このビームライフル持ち手に突起があるので陸ガンに持たせようとしたら陸ガンの手のパーツでは持てなかった。Ez-8の手と差し替えないとだめかも。ビームライフルは塗り分けと合わせ目消しが難しいので後ハメ処理とかバラすとかしたほうがキレイに作れたかも。自分は手間をおしんだのでなんか汚くなった。

 

RX-79[G]ガンダムEz8

陸ガンとポーズとってみた。撮影ブース考えよう。ハンズで1000円くらいで売ってんだっけ?今回は撮影もちょっと変えたしちゃんとしたカメラでも撮影した。カメラで撮影すると荒いとこが更にクッキリはっきり。そっちの写真はもっとうまくなってからブログで使おう。

 

 

RX-79[G]ガンダムEz8

もうちょっと動きつけてもよかったかな?撮影スペースが足りない。足ついたりしてもよかったが久々に取り出した陸ガンの関節バキバキ。無理したら折れそうだった。

 

 

RX-79[G]ガンダムEz8

180mmキャノンを構えることができる。陸ガンのヤツそのまま使える。アニメのOVAでは180mmキャノン使うんだっけ?まだみたことない。写真だとなんか砲身曲がって見えるな。

 

RX-79[G]ガンダムEz8

 コンテナも背負える。キットにはパラシュートパックもついてくるが作らなかった。これそんなに需要あったのかなぁ?武器増やしてくれたほうがよかったんだが。

 
 作製期間は大体一ヶ月。小改修くらいのわりに時間かかった。基本週末しか作業しないので。ゲームでも今使ってるしちょうどやる気のある時に作れてよかった。普通に組み立てて塗ってもよかったけど色々試したかったので改修とかスジ彫りとかやってみた。うまくいったところもあれば失敗もした。これも場数踏むためにはしょうがない。今回も楽しく作れた(いやートップ小隊の3体はさすがにキツかった)。
 

スミ入れ塗料 (ブラック) (40ml) 【HTRC 3】

スミ入れ塗料 (ブラック) (40ml) 【HTRC 3】

HGUC 1/144 RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz8 (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

HGUC 1/144 RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz8 (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)