読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HGUC 1/144 RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz8 製作記 PART4


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回はEz-8の塗装編。雨季はエアブラシが水吹くので避けるべき時期らしいのだが。まだエアブラシ歴短いのでどのくらい影響があるのかわからない。どちらかというと屋外で塗装してるので雨が降ってくると作業にならないのでそちらのほうが問題。

 

 f:id:Eigemann:20130623181434j:plain

今回の塗料のレシピ:

本体等 - つや消し白 + サンドイエロー少量(ホントに少量)

関節等、ランドセル - 陸ガンで使った薄いグレー(と思ったんだが結構黒かった)

胸部等 - インディブルー + デイトナグリーン + 原色青(かなり緑が強かったので青多め)

アニメ版よりもゲームのEz-8をイメージして調合してみた。シールドはアニメのように陸ガンのカラーにするか迷ったがゲームは本体と同じ色なのでゲームに合わせた。

 

 
f:id:Eigemann:20130623180527j:plain
サーフェイサー吹いた後。スジ彫り後がかなり汚い。パテ埋めとヤスリがけで調整した。スジ彫りは難しいのを思い知らされた。今後もっと頑張る。あと合わせ目消しも雑なとこがあった。難しいことやるより基本をもっとしっかりしないといけない。ちょっと焦りすぎ。
 
 
f:id:Eigemann:20130623180545j:plain
白パーツにはグレーを青パーツには原色青で下地塗装した。作業はさすがにこの前ザク3機も塗装したので順調だったがこの下地色選びあまりよくなかったこと後で知る。グラデーション塗装の理解が足りなかった。この下地の上に塗装するとどうなるか?一度試し塗りしてみるんだった。個々の色味はプラ棒に塗って確認したが重ね塗りは確認してなかった。
 
 
 
f:id:Eigemann:20130623180602j:plain
基本色を塗装後。下地のグレーが暗すぎて白ってよりグレー。青が強すぎて調合した色より青々した色になった。仕上がるまで色みがどうなるかわかってないのはイカンな。まだまだ学ぶこと多い。
 
 
 
 f:id:Eigemann:20130623184058j:plain
組み立ててみた。あ、でもゲームにでてくるEz-8っぽいからいいんじゃね?とか楽観的に考えだした。アニメとかHobby Japanの作例とは全然違う色してるけど。青も写真よりはもうちょっと落ち着いてる。つや消しトップコート吹けばいい感じになるかも。
 
組み立てると塗り忘れが必ずみつかる。あとは修正とか武器等の未塗装の箇所を仕上げたらウェザリングとドライブラシする予定。毎度やってるけど必須でもないよな。たまにはキレイキレイな塗装もやってみたい。
 

HGUC 1/144 RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz8 (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

HGUC 1/144 RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz8 (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)