読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HGUC 1/144 RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz8 製作記 PART3


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

前回塗装するといったがあれは嘘だ。になってしまった。

なんか物足りない。なんだろう?と思ったらゲームのEz-8と比べてモールドが少ない。のっぺりしてる。これがHGUCとRGで見た目大きく違って見える。しかし陸ガンでも多少スジ彫りやってみたが大失敗。曲がるし深く彫ってないから塗装で埋まるしとにかく難しい。しかし今回も挑戦課題としてEz-8にスジ彫りしてみることにした。

 

f:id:Eigemann:20130615194002j:plain
色々検索したらこのBMCタガネが一番溝掘りやすいとのこと(その分ちょっと値段高い)。デザインナイフでは溝の縁がとがってしまう。0.1mmしか近所に売ってなかった。1/144にはこれくらいでいいかも。最初使ってみるとうまくいかない。何故?と思っていたら尖ってる側じゃなくて平らな方で削るんだった。また説明書読まずにやってしまった。平らな方に変えるといい感じで線が引けた。透明プラ板を両面テープで貼り付けてガイドとしてつかうと結構まっすぐにスジ彫りできた。
 
f:id:Eigemann:20130615194015j:plain
胸アーマーにピンバイスで穴を追加。二の腕上腕、腰、腿、つま先にモールド追加。モールドは全部ゲームの仕様を参考にした。墨入れしてないからわかりにくいけど。
 
 
f:id:Eigemann:20130615194029j:plain
腰アーマー、ふくらはぎ、かかとにも追加した。やっぱり写真だとわかりにくい。
 
うまくいった箇所もあればガイドがずれて線が曲がってしまった箇所も多数。失敗したとこは塗装でごまかすしかないか。やはり難しい。これは相当慣れが必要。面倒臭がらずに彫る時用のガイドも丁寧につくればもっとうまくいくかも。両面テープでつけてもずれるのとか左右でライン合わせるのがまだうまくできない。
 
次回こそ塗装編。時期的に外で塗装作業するのが難しくなってきたから短期間で終わらせたい。
 

BMCタガネ 幅0.1mm T-010N

BMCタガネ 幅0.1mm T-010N

HGUC 1/144 RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz8 (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

HGUC 1/144 RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz8 (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)