Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HGUC 1/144 RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz8 製作記 PART1


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

トップ小隊作って燃え尽きた感がありましたが翌日からチマチマ次のキット作ってました。まだまだ作りたいの山ほどあるのにここでのんびりしてられない。やっぱプラモ作るの面白いし。

 

f:id:Eigemann:20130608185745j:plain
今回はガンダムEz-8。また08MS小隊のMSになった。某ガンダムゲームでこの機体お気に入りなのでやっぱり愛着ある。最近HGUCで発売されたしトップ小隊の前に作りたかった機体。トップ小隊研究のために08MS小隊何度も見なおしたのでノリスのグフカスタムとの戦闘シーンも何度もみたので作る気力は高い。
 
 
 
f:id:Eigemann:20130608185808j:plain
製作初日。ゲート処理とかヤスリがけがうまくできないことに気づく。大体なんでそれ必要なのかさえ忘れてた。1ヶ月以上ザクの塗装ばっかりやってたので組立作業の感じがわからなくなってた。びっくりです。いや覚えとけよって話だけど。
 
f:id:Eigemann:20130608185824j:plain
二日目。頭部これどうやって塗装しろっていうんだろうってくらい奥まってる。後ハメ加工しないとムリかな?やったことないんだけど。HGUCはバラしにくい分、RGより作るの難しい気がする。
 
 
f:id:Eigemann:20130608185840j:plain
三日目。両腕できた。合わせ目消すとこ多いのもHGUC。一度全部組み立ててから消すつもり。しかし消したら塗れなくなるとこあるから先に塗装も考えないといけない。
 
f:id:Eigemann:20130608185902j:plain
仮組み完了。1週間弱でできた。やっぱ1体だと早いね。 これでももう充分カッコイイので終了ーにしたいがそうもいかない。色々改修点は確かにある。腰のマガジンは実際の100mmマシンガンより太いな。肩のフックも確かに違う。HGの安い方が設定に近い。でも陸ガンより関節がバラバラになるような作りになってるので幾分塗装は楽になりそう。
 
f:id:Eigemann:20130608185916j:plain

関節も結構グネグネ曲がるように設計されてるのでポーズつけるのが楽しい。武器にはロケットランチャーもつけて欲しかった。ゲームでは使えるけどアニメ本編では使わないからか。パラシュートパックがついてるけど作るかどうするか考え中。

 

次回から改修作業に入る予定。基本HJ誌で特集された時のを参考に改修する。トレースっていうの?ま、自分のアイディアじゃなくて人のマネだからね。そのまま塗装しても充分な作りだと思う良キット。

 

HGUC 1/144 RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz8 (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

HGUC 1/144 RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz8 (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)