Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

ブログを始めました


スポンサーリンク

こんにちはeigemannです。

ブログを始めました。主にプラモ製作について書いていこうと思っています。たまには他の趣味のことも書くかもしれないのでHobby Blogって名前にしておきました。かなり飽きっぽい性格です。

・初心者のモデラーです
プラモ狂四郎とか読んでガンプラ作ってたのを最後に最近まで全然作ってませんでした。なので出戻りというか初心者同然ですね。エアブラシ塗装とか最近になって初めてやりました。昔は筆塗りで薄めずベタッと塗ってたくらい。合わせ目の消しとか中途ハンパ。今も昔も初心者ですね。

・きっかけは1/144 Real Gradeガンダム
久しくプラモ作ってなかったしMaster Gradeのパーツ数とかみて自分にはムリだと思い続けていましたが、ふとプラモコーナーにあったRGガンダムを見かけた。塗装しなくても組み立ててトップコート吹けばそこそこ見れるものになると箱に書かれているので週末チマチマ作り始めた。そして完成。やはりプラモ作り面白いと再認識。

・ネットのお陰で制作の環境が充実
これは時代の変化ですね。HJ誌「How to build Gundam」ぐらいしか参考になるものがなかった時代とは大違い。ググれば細かいテクニックについて詳しく解説してあるサイトがいくらでもある。読むとパチ組みだけじゃなくてもっと高度な作業をやってみたくなる。そして試行錯誤中の現在に至っています。

今後は写真とかもUPしながら現在制作中のものを紹介していく予定です。まだまだ人に胸を張ってお見せできるレベルではないですが、初心者が奮闘する様を生温かく見守っていただければと思います。

プラモ狂四郎 第1巻 (コミックボンボンデラックス)

プラモ狂四郎 第1巻 (コミックボンボンデラックス)

HOW TO BUILD GUNDAM &2復刻版

HOW TO BUILD GUNDAM &2復刻版